1. TOPTOP
  2. Webサービス

ビットコインを使ってみよう!~コインの受け取りかた

|

bitcoin

さて。
先日のビットコインのセミナーでは、トラブルが発生したため私だけ、送金体験ができませんでした。そこで後日セミナーの主催者の方と一緒に、オンライン上で少額のビットコインを送ってもらい、また送り返すということをやってみました。

友人・知人などからビットコインを受け取ってみたかったり、送ってみたりしたい方の参考になれば幸いです。

以下の内容はこの画面からウォレットの作成がすでに終えている前提です。ビットコインのウォレットの作り方については、個人的にこちらのサイトを参考としました。

ビットコインの受け取り

1.ビットコイン ブロックチェーンのサイトにアクセスし、ヘッダーの右にある「Wallet」をクリック

ビットコイン ブロックチェーン

uketori1

2.「Login Now」をクリック

uketori2

3.ウォレットを新しく作成したときに発行したパスワードを入力し、「Open Wallet」をクリック

uketori3

※Idetifier(識別子)ははじめから表示されています。

4.「これはお客様のビットコインアドレスです」と表示されているところの下の英数文字列を送金してもらいたい相手に伝える

uketori4_2

5.相手がビットコインを送金後、マイウォレットの「取引一覧」をクリックして相手から送金を確認

uketori5_2

ポイント

ビットコインを受け取るためには、まず自分のビットコインアドレスを把握し、相手に知らせる必要があります。このアドレスは暗号の世界において公開鍵と呼ばれるものなので、外の世界にもれても特に問題はないと思います。

たまにテレビ番組などで寄付を募るときに、振込先の銀行口座番号がテロップとして表示されることがありますが、それと同じ感じかと(ただ今のところ大っぴろげに見せることもないと思い、アドレスにはすべてモザイクをかけさせてもらってます)。