1. TOPTOP
  2. あれこれ
  3. Tips

「アフィリエイトのためのブログの書き方講座」でみる エコテキブログ アクセスUP 4つのコツ #SEO対策

|

affiliate_blog_writing_ecotekiblog_access_up

たまに著名ブロガーさんのブログ本を読んだりすることもあります。無理なく続けられる! 副業でも充分稼げる アフィリエイトのためのブログの書き方講座もそのうちの一冊で、鈴木です。(新しいタブで開く)の鈴木コアラさんが出版された本です。自分自身もブログを運営して、500本を超える記事を書いているので共感する部分が多々ありました。その中でも印象的だったのは、以下の2つの章です。

  • 第3章 ブログのコンセプトとデザイン
  • 第11章 ブログ・アフィリエイトの向こう側

ブログのコンセプトとデザインはブログを継続して運営するために大切なことです。またブログを書き続けていると、ブログ以外のことも視野に入ってきます(LT登壇の依頼や新たな人たちとの出会いなど)

テックブログならではのアクセスUPのコツとは?

affiliate_blog_writing_ecotekiblog_access_up_1

とはいっても、書き続けるためにはそれなりのアクセス数の向上が欠かせません。いくら書いてもアクセス数が上がらないと、やがては挫折するでしょう。自分自身も「300PVの壁」がなかな超えられず腐ってましたが、最近になって息を吹きかえしてきました。

そもそもこのブログを運営している動機の優先順位は、「1.Web技術の備忘録」、「2.Web技術の実験場所」、「3.セルフブランディング」です。必ずしも読み手重視のテーマではありません。アフィリエイトもやってますが、ブログサイトを運営するときの一般教養的な意味合いが強いです(売上は全く期待していません)。

「オレオレ目線」のテックブログですので、「金融」・「不動産」・「美容」・「健康」などをテーマとしたブログサイトのように大きな母数は期待できません。ですが、テックブログならではアクセス数向上のコツはあります。そのコツをご紹介しましょう。以降は、これらは全て自分で試してみた経験談です。

コツその1 記事のキーワードにエラーの文言を入れる

プログラマーやサーバーエンジニアなどの人が作業中にPCの画面から”Error”などの文言が表示されたときは、エラーに関するキーワードをGoogleの検索窓に入れて内容を確認する傾向があります。

自分もしょっちゅう”Error”を返されて、”Error”について調べて解決策をブログに書いています。ある種の失敗談的な記事ですが、テックな方にはそれなりに受けの良い記事となっているようです。こういった記事でPVの母数(300PV/日)が成り立っています。

コツその2 サイト・ページの表示速度を速くする

2017年7月末に「さくらのレンタルサーバー」から「さくらのVPS」に引っ越ししました。そのときCMSとして使っていたWordPressはそのまま使い続けましたが、そのアプリケーションソフトウェアであるPHPを5から7にバージョンアップしました。

合わせて必要なさそうなプラグインも削除したので、表示速度が飛躍的に速くなりました。おそらくこの施策でPVが1割程度(300PV/日 → 330PV/日)向上していると思います。

さくらのVPSにおけるサーバー構築やPHP7のインストール方法などにつきましては、こちらのシリーズものの記事を参考にしてください。

コツその3 セキュリティを向上させる

無料SSL証明書であるLet’s Encryptを取り入れてサーバー・ブラウザ間で暗号化通信を行えるようにしました。ちょっと古い記事ですがGoogleによると常時SSL化されているサイトやページを評価する(新しいタブで開く)とのことです。この施策で1割程度(330PV/日→ 360PV/日 )のPVが増えたと思います。

Let’s Encryptを導入する方法につきましては、こちらの記事をご覧ください。なおLet’s Encryptを導入するとURLがhttp://からhttps://に変わりますのでGoogleのSearch Console(新しいタブで開く)にSSL化されたURLを登録しておきましょう。

コツその4 デザインを整える

自分で一から作った現在使っているテーマはナビメニューがめちゃくちゃでした。サブメニューの大きさがメインメニューに合わせてしまい単語が表示されなかったり、サブメニューがなぜか右肩の広告の下に回ったりなどです。

これらを改善することで2割程度(360PV/日→ 420PV/日)のPVが増えたと思います。詳しくはこちらのページをご覧ください。

テックでPVを向上させるエコテキブログ!

エコテキブログはテックブログを目指しているので、テックな手段でPVを向上させています。今後も母数が多くないというブログのコンセプトは曲げず、いかにテックな手段でPVが向上できるか目指していきたいと考えています。

これからブログをはじめてモチベーションを継続させたい!と思われる方の参考になれば幸いです。