1. TOPTOP
  2. あれこれ
  3. Tips

無料の画像編集ソフトを探していたらGIMPが見つかった話

|

PS

今回は本来であれば、ビットコインで使うウォレットについて書こうかと思ってました。
ログインの仕方とか画面の見方とか。ですがそれらをやる前に、1つやらねばならないことが…。

もっとも前から他の記事でも、ブサイクさが目に余って気になってので、そろそろ何とかせねばと思ってました。

Windowsのペイントソフトでは貧弱すぎる…

それは、画像編集ソフトによる画像の加工です。いくら「本職のWebデザイナーではありません!!!」と言っても、

soukin2_2

Windows付属のペイントソフトで矢印をつけたりするのは、さすがにブサイクやなぁ…。

あと文字とかもまともに入れられないし…。といっても、PhotoShopの購入代金に見合うほどの画像編集や加工もしないんですよね。

無料の画像編集ソフト~GIMP

そんな中途半端な考えは結構前からあったんですが、最近になって、たまたま私の身内が「GIMPという無料の画像編集ソフトがある」と教えてくれました。

Google検索で、”GIMP”、”使い方”などとキーワード検索してたら、出るわ出るわマニュアルサイトが。ついでに本も出ている様子。

ダウンロードのしたときのファイルサイズが86MBなのは気になりますが、と円や四角形、矢印、(読める)文字を入れるぐらいなら、十分にこなせそうです。

マニュアルを見ながら基本操作を見ながら使っていきます。あと何かGIMPでHACK出来そうなことがあれば、ブログのネタにもしていきます。インストールしたい方はコチラ(新しいタブで開く)からどうぞ!

〔参考サイト〕