1. TOPTOP
  2. あれこれ
  3. Tips

AndroidアプリのFolderSync Liteで撮影した写真をGoogleドライブに同期させる方法を教えます

|

android_apli

AndroidアプリのFolderSync Liteを使って、スマホで撮影した写真を画像をGoogleドライブで保存しようと思ったら、同期元のローカルフォルダの指定が分かりませんでした。

folder_sync1

スクリーンショットの保存フォルダは”Pictures/Screenshots”

スクリーンショットを同期させたいときは、ローカルフォルダとして「Pictures」フォルダを指定します。これは何となく直感的に分かります。確認すると、その直下にScreenshotsというフォルダがあるからです。

folder_sync2

folder_sync3

写真の保存フォルダは”DCIM/Camera”

しかし、写真が保存されている場所は、すぐには分かりませんでした。いろいろ調べていると、指定するフォルダは、DCIMの直下にあるCameraを指定すれば良いらしい…。

folder_sync4

folder_sync5

設定画面で[ローカルフォルダ]の相対パスを見ると、”storage/sdcard0/DCIM/Camera”になります。

folder_sync6

FolderSync Liteで撮影した写真を、PCで加工したいときの参考にしてください。

〔参考サイト〕