1. TOPTOP
  2. インフラ

22番ポートが突然使えなくなって、ほったらかしにしてたらまた使えるようになった話

|

TeraTerm

さてさて。
昨日、クライアントPC(Windows8.1)から、TeraTerm(ターミナルソフト)とWinSCP(ファイル転送ソフト)で、サーバーにファイルをUPしようとしたら…

あれ?(TeraTerm)

teraterm_error

あれ?あれ?何やねん、コレ?(WinSCP)

winscp_error

前日までは何ともなかったのに、突然22番ポートに接続できなくなっている…。コレってどういうことよ!思い当たるフシがあるとすれば、Windows8.1の自動更新があったような…。

update

いろいろ調べていくと、自動更新によってファイアウォールの設定が変わったらしい。それがどうもサーバーから嫌われているようだ…。ついでにクライアントPCからpingの発信もできなくなっている

norton

途方に暮れてインフラエンジニアの方に尋ねたら、

「マイクロソフトが定期的に水曜日に更新するバッチ処理の関係で一時的にping打ちが出来なくなったのでは?サーバーの22番ポート(TeraTermとWinSCP)が接続できなくなったのもそのバッチ処理と関係があるかもしれない」

とのこと。この現象は特に月の第一水曜日によく発生するらしいです。つながらなくなったものが、とりあえず様子見してたらつながったということです。

つながったのは良かったんですが、こんな毎月1回でも起こるのかよと思ったらゾっとしますね。他のWindowsユーザーの方はどうしてるんでしょ?