1. TOPTOP
  2. インフラ

レンタルサーバーへの道3~サーバー本を買ってみたよ!

|

linuxの本

linuxの本

はい、お疲れ様です。
前回、こんな感じで無事LANネットワークの構成を作ってみました。

LAN

LANの構成

(構成要素)

  • ルーター
  • クライアントPC
  • サーバーPC

これでサーバーPCに、クライアントPCで作った
HTMLファイルを置けば、自分で作ったWebコンテンツを
全世界に公開することができます、「物理的」にはね。

わざわざ「物理的」にと、但し書きを付けたのは、理由があります。
実はこのサーバーPCは、「頭が空っぽ」なのです(そのかわり値段は3,000円)。
OSは、自分でインストールしないとファイルは、受け付けてくれないのです!

PCのOSと言えばWindowsで、そんなものは買ったときから入ってて当然!
と考えている初心者のおっさんから見ると、これは困った!

「う~ん、どうしよっか?」と頭をひねった結果がこれ↓
Amazonで購入して取り寄せました。

これならわかる!Linuxサーバー入門講座には、
CentOS6.0というLinuxのディストリビューション
焼いたDVD-ROMが入っているので、
これをサーバーPCのディスクに突っ込んでインストールしました。
インストールの詳しい方法は、この本に書いています。

もちろんDVDをインストールしただけで終わりではないですよ~。
この本の内容にもとづいてサーバーを設定していきます。