1. TOPTOP
  2. Web学習法

第28回 WordBench 大阪 WordPress の本質からアクションフック・フィルターフックまで、まるで WordPress のテーマパークや〜!

|

さて。

本日は、WordPress の本質からアクションフック・フィルターフックまで、まるで WordPress のテーマパークや〜!に参加してきました。

そういや最近、ブログの投稿アップには熱心にやってるけど、それ以外の機能については疎かになってきたなぁ…。

アクションフックも、フィルターフックも、人から「それ、説明してみて」と詰められたら、どちらもまともに答えられない状態…(すんませんすんません)。

以降の内容は、勉強会ののメモ書きです。すべてを完璧に記録できたわけではないんですが、

  • 「用事があって参加できなかった!」
  • 「メモを取り切れなかった!」
  • 「あのとき何の話してたんやっけ?」

という方の参考になれば幸いです。

当日のスライド
slidesShareWordBech Osaka No.28

会場を貸してくださったファーストサーバさん

会場を貸してくださったファーストサーバさん

テーマ作成する前に知っておくべき WordPress の本質

wordpressのイメージ図の紹介

  • WordPressコアファイル
  • テーマ
  • データベース
  • プラグイン

4つが分業体制になっているので、それぞれの動作に影響を及ぼさない。

静的サイトと動的サイトの違い

  • 静的サイト

実態のあるファイルへの参照(例えるなら缶コーヒーの自動販売機)。

  • 動的サイト

ユーザーのリクエストに応じてサーバーが実行結果を返す
(挽きたて珈琲を提供する喫茶店)。

WordPressはユーザーのリクエストに応じてどのようにサイトを応じているのか

テンプレート階層の例示。

  • フロントページ→home.jp
  • 個別投稿ページ→single.php
  • アーカイブページ→archive.php

参考サイト(短縮コード):
codex テンプレート階層 http://goo.gl/ahBXD
ファイル:Template Hierarchy.png http://goo.gl/ZcaeA

 

アクションフック・フィルターフックについて

アクションフックとフィルターフック

  • アクションフックとは

例)ログイン、投稿の公開、テーマの変更

  • フィルターフックとは

例)(すんません。聞き取れませんでした…)

参考サイト(短縮コード):
プラグイン API/アクションフック一覧 http://goo.gl/QbMu1
プラグイン API/フィルターフック一覧 http://goo.gl/UtVTy

 

クライアントワークで使える設定、プラグイン、カスタマイズ

スピーカーのKaitoさんがよく使うプラグインの紹介とその概要(一部)

便利なカスタマイズについて(一部)

  • アドミニバーを強制的に表示させないカスタマイズ
  • ログインユーザーにしか記事を公開しないカスタマイズ
  • ログインするとダッシュボードを経由せずに、直接記事に飛ぶカスタマイズ
  • ダッシュボードのメニューを消していくカスタマイズ
  • 強制的にタイトルを入れさせるカスタマイズ

 

ブラウザだけで WordPress の開発環境を構築

nitrous.ioの紹介と使い方

  • 推奨ブラウザはGoogleChrome
  • M開発環境が違うと何かとややこしいのでブラウザで開発できると便利
  • nitrous.ioの基本操作・Webブラウザからwordpressのインストール実演
  • インストールと同時にデータベースもインストールされる
  • GoogleChromeが立ち上がっているときのみ、開発ができる
  • Chromeが閉じると閲覧もできなくなる

参考サイト:
nitrous.io
Web IDEを統合したPaaS「Nirous.io」がオープンβ開始。Ruby、Python、Node.js、Go対応で、友達を紹介すると無料枠の性能が向上

 

個人的な感想

プラグインって、自分の想像の範囲内でしか、探さないのでいい刺激になりました。いざというときに「確かWordBench大阪でこんなん紹介されとったわ~」という良いキッカケになったと思います。

スピーカーのKaitoさん、たくさんのご準備とご紹介、ありがとうございました。
最後に、Kaitoさんが失恋したことをキッカケに作った、失恋.jpも、絶賛営業中です。合せてよろしくお願いします。

 

bnr-468x60