Twitterアプリを新規で作るときの携帯電話メールアドレスの登録はやっぱり不要

はてなブックマーク - Twitterアプリを新規で作るときの携帯電話メールアドレスの登録はやっぱり不要

スポンサーリンク

以前、Twitterアプリを新規で作るときは予め携帯電話メールアドレスの登録が必要という記事を書きました。内容はタイトルの通りで、それ以上でそれ以下のものでもありません。

ところがどっこい、今日、ケータイのメルアドを登録していないのに、新規でアプリが作れてしまったじゃないですか!

コトのおこり

そもそも、Twitterアプリの新規作成時に、ケータイアドレスとの紐づけが要求されるようになったのは、2014年の2月ごろのことでした。その後、別の方も2014年3月上旬ごろには、「ケータイアドレス登録問題」で、お困りの様子で…。

いつの間にかアプリ登録が可能に(ただし原因不明)

しかし、前回の私の記事の中で引用させていただいた記事をもう一度確認すると、追記が。ケータイアドレスとの関連付けを行っていないアカウントでも、アプリの登録できると掲載されています。ただ、

数アカウントでしか試していないので、実際のところ、どうなっているのかは不明です

とのこと。確かにどうなっているのか、私も分かりません。ただ、どっちもケータイアドレスの紐づけができてなかった、2つのアカウントで試してみたら、どちらも新規作成できました。

アカウントその1

appli_1

アカウントその2

appli_2

まとめ

とりあえず、Twitterアプリの新規作成とケータイアドレスとの紐づけに関して、まとめるとこういうことになります。

  • 2014年1月末まで→紐づけは不要
  • 2014年2月から→紐づけは必要
  • 2014年3月中旬から→紐づけはやっぱり不要

ただし、なぜこのような経緯をたどっているのかは原因不明です。

〔参考サイト〕

〔元の記事〕

スポンサーリンク
はてなブックマーク - Twitterアプリを新規で作るときの携帯電話メールアドレスの登録はやっぱり不要