CakePHPでTwitterBootstrapがはまらない話~みんなどうしてる?

はてなブックマーク - CakePHPでTwitterBootstrapがはまらない話~みんなどうしてる?

スポンサーリンク

さて。

最近、「分からん!うぎゃー!!!」ネタが積もってきました(2014年5月8日現在)。
やWebサイト見ながらやってみても、その通り動かないことは、めちゃくちゃストレスなんです、ハイ。


ですが、今回もストレスのたまる記事…。CakePHPでTwitterBootstrapを使う方法についてです。

CakePHPのデフォルト画面って、(ダサいんで)ちょっとアレなんで、いまどきのかっちょいいCSSフレームワークを当てはめてみたいと思ってるいるのでが、全く思った通りに行かない。2回ほど、プラグインのインストールを通してやってみたんですが、どちらも上手く行きません。


現在の行き詰っている画面表示について

1回目のプラグインインストール

この画面には「Bootstrap starter template」って書いているぐらいなんで、TwitterBootstrapのテンプレートは、ある程度はまってくれているかと。しかし実際の見た目は素のHTMLファイルと何ら変わりません。(http://サーバー名/フォルダ名/データベース名)


1

2回目のプラグインインストール

こっちはインストールしたにも関わらず、初期画面と何ら変わりません。一応、1回目と2回目は同じ作業やったつもりなんですが…。でもやっぱり違う作業をしたんでしょうね~。(http://サーバー名/フォルダ名/データベース名)


2

1回目と2回目の共通の画面

Bootstrap starter templateは、TwitterBootstrapの各部品についてのサンプルが表示されているようです。1回目・2回目のインストールでもどっちも表示させることができました。ですが、こっちもCSSや画像が全く表示されていません。なんでやろ?(http://サーバー名/フォルダ名/twitter_bootstrap)


3

私が参考にしたプラグインインストールの方法

とりあえず、参考にしたサイトがいくつかあります。以下に挙げておきましょう。


“CakePHP”,“bootstrap”あたりでGoogle検索をかけてみると、他にもいっぱい出てきます。日本語で書かれているサイトは、くまなく読んだつもりですが、だいたいのこの4つぐらいにまとめられると思います。

ちなみににもCakePHPにおけるTwitter Bootstrapの使い方がのっていますが、こちらを読んでもダメでした。



スポンサーリンク
はてなブックマーク - CakePHPでTwitterBootstrapがはまらない話~みんなどうしてる?