1. TOPTOP
  2. Webサービス

WordPressでサイトを立ち上げたあとGoogleにインデックスされるまでの所要時間は24時間ぐらいだった

|

Wapuu

3週間ほど前に、このエコテキブログ以外に、もう1つWordPressでブログサイトを立ち上げました。

当然、サイト制作をしているときは、見ばえは良くはありません。Google検索にかかってほしくないので、以下の2つの設定をすることによって、検索エンジンが巡回してこないようにしていました。

  • プラグインIchigen San(新しいタブで開く)の導入
  • メニュー[設定]→[表示設定]で「検索エンジンがサイトをインデックスできないようにする」にチェック

「チェック」を外しても検索エンジンはやってこない…

もちろん、Webサイトが出来上がれば、すぐにでもGoogle検索にかかって欲しいものです。

しかし、サイトを公開しこれらの「検索回避策」を解除しても、すぐに検索エンジンはやってこないようです。

エゴサーチをすると、むしろ下記の画像のように、”robot.txtにより表示されません”と、検索エンジンに巡回してもらってなさそうな文言が返ってきます(汗

robot_txt

robotsメタタグの生成

これは「検索エンジンがサイトをインデックスできないようにする」に、チェックを入れたとき、ヘッダー部に検索エンジンがインデックスできないようにする、「robotsメタタグ」が追記されたためだと考えられます。

下記の画像は「robotsメタタグ」が追記されたときの、ウェブマスターツール(Search Console)の様子です。

サイトマップを作成して送信していても、「クロールエラー」や「ブロックされたURL」が表示されたりして、検索エンジンに巡回されていないことがよく分かります。

crawl_error

crawl_error

チェックを外したのちインデックスされのにどれぐらい時間がかかるか?

では、「検索エンジンがサイトをインデックスできないようにする」のチェックを外したのち、どれぐらいの時間でGoogleにインデックスされるでしょうか?チェックを外す以外に、特別な作業は何か必要でしょうか?

個人的な体験談で恐縮ですが、今回制作したWebサイトの場合、24時間ほどでGoogleにインデックスされるようになりました。

また「チェックを外す」以外に、特別な作業は必要ありません。放っておいたら、勝手に検索されるようになったという感じです。

まとめ

WordPressによるサイト作成の経験が浅い人にとって、Google検索で「このサイトは表示されません」なんていきなり出されたら、焦りますよね。

WordPressの教本を読んでいると、インデックスされないためのチェックについて、言及している本はたくさんあります。

しかしチェックを外した後、自分のサイトがGoogle検索にどれぐらいの時間でひっかかるのか、書かれた本については、あまり見たことがありません。

サイトができあがれば、できるだけ早く検索に反映されたいと思うのは当然のことです。気になる人は、今回の記事をご参考にしてください。

〔参考サイト〕