1. TOPTOP
  2. Webサービス
  3. Google

Chrome拡張機能のApplication Launcher for Driveをインストールしても標準HTML形式のGmailの読み込みはできた

|

email

laucher_for_drive1

昨日、外出から戻ってChromeをたちあげると、こんな画面が出てきました。Chrome拡張機能の追加で、“Application Launcher for Drive”のお知らせが表示されています。

laucher_for_drive2

Engadget Japaneseの記事(新しいタブで開く)によると、Google Drive 内のファイルをデスクトップアプリで直接開くための機能とのことです。

この機能の追加により、Google Drive がよりローカルストレージ感覚で使えるようになるそうです。同記事ではこの拡張機能をインストールする方法と、簡単な使い方が書かれています。

Application Launcher for Driveのインストール

laucher_for_drive3

自分でもインストールしてみました。Google Driveのユーザーインターフェースが変わったと思います。

Gmail(標準HTML形式)の読み込みはできる

laucher_for_drive4

ところでChromeの拡張機能と言えば、気になるのはGmailとの相性です。

以前当ブログでも、”User-Agent Switcher for Chrome”という拡張機能を追加したあと、標準HTML形式によるGmailの読み込みができなくなるとという事態(新しいタブで開く)が発生しました。

そういうこともあって、今回のApplication Launcher for Driveが、Gmailの起動を妨げないかどうか、どうか気になるところです。

ですがインストールをしても、標準HTML形式のGmailを読み込むことはできました。よかったよかった。

〔参考サイト〕