1. TOPTOP
  2. Webサービス
  3. Twitter

Twitter 個別のツイートでエンゲージメントの確認が可能に。ツイートアクティビティ機能について

Twitter_logo_blue

1月27日にTwitter Advertisingから、iOSのスマホでツイートアクティビティ機能が使えるとのツイートがありました。その後、iOSに加えてPCやAndroidでも使えるようになっています。

ツイートアクティビティ機能を一言で言えば、ツイートの反応測定です。自分が投稿したツイートについて、エンゲージメント(ツイートのどこをどれぐらい触ってもらったのか)を測定します。

PC版ツイートアクティビティ機能

それでは、ツイートのアクティビティの機能を紹介していきましょう。

tw_engagement1

上の画像は、ツイートが投稿された直後の状態です。

tw_engagement2

スターマークの右にある、メーターのマークにマウスを重ねると、[ツイートアクティビティを表示]が表れます。

tw_engagement3

クリックすると、インプレッション(表示回数)とエンゲージメントの状態が表示されます。ちなみに、例は投稿直後のツイートアクティビティなです。自分のフォロワーのタイムラインに表示はされたものの、エンゲージメントされていません。

tw_engagement9

エンゲージメントがあると、こんな感じになります。このツイートが1回お気に入り登録されて、ツイート内のハッシュタグが1回クリックされていることが分かります。

tw_engagement10

こちらは、ツイートに添付されている画像が10回、リンクが4回、プロフィール画像または名前が1回クリックされたときの様子です。

Android版ツイートアクティビティ機能

Android版も使い方は、同じです。

tw_engagement6

[ツイートアクティビティ機能]が、あらかじめ表示されているので、タップします。

tw_engagement7

タップしたあとの画面です。画面をスクロールさせていくと、エンゲージメントの内容が確認できます。

「簡易版」Twitter Analytics

tw_engagement8

ちなみにTwitter Analyticsでも、ツイートアクティビティを表示させることもできます。ただしTwitter Analyticsは、Twitterのタイムラインとは、別の画面を立ち上げて確認する必要があります。

投稿したツイートについて、その場で反応を確認したい方は、個別ツイートのツイートアクティビティ機能を利用すると便利でしょう。

〔参考サイト〕