1. TOPTOP
  2. Webサービス
  3. Twitter

Twitter が「引用ツイート」機能を追加。他の方のツイートにコメントをつけてツイート!

Twitter_logo_blue

Twitter JPからのツイートによりますと、Twitterで「引用ツイート」機能が追加されたとのことです。この機能により、他の方のツイートにコメントをつけてツイートができるようになりました。

現在のところ、この機能はPCとiPhoneにおいて利用可能で、Androidスマホは後日に追加されるとのこと。冒頭のツイートの動画をクリックすると、iPhoneで「引用ツイート」を利用する方法が説明されています。

ただ、この記事を書いた時点で、PCで「引用ツイート」機能を利用する方法について、画像をまじえて説明しているページはありません。なのでこの記事でやり方を紹介していきましょう。

「引用ツイート」の利用方法

tw_quote1

まず引用したいツイートのリツイートボタンをクリックします。

tw_quote2

「引用ツイート」というコメントが出てきますので、他の方のツイートについて、自分のコメントをつけてツイートします。

tw_quote3

すると、自分のタイムライン上に「引用ツイート」が表示されます。なおリツイートするときにコメントをつけない場合は、従来通りコメントなしのリツイートが表示されます。

「引用ツイート」を埋め込んだとき

ちなみにその「引用ツイート」をブログに埋め込むと、こうなります。いまのところ、埋め込みツイートには引用が反映されないようです。埋め込みツイートにも引用を反映していただければ、ブログの見ばえがもっとよくなりそうですね~。

〔参考サイト〕